人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホーム| ブログ トップ| サイトマップ
 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
出発準備編 ~東京~
出発準備編 ~横浜~
フランクフルト
ボン
ミュンヘン
ハンブルク
カイザースラウテルン
シュトゥットガルト
ゲルゼンキルヘン
ケルン
ニュルンベルク
ドルトムント
ベルリン
ハイデルベルク
以前の記事
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
最新のコメント
このサイトは俺、管理人K..
by 俺の実体験 at 11:31
マッハ55ではあなたの欲..
by マッハ55 at 13:03
カワイイ娘とヤルにはデコ..
by デコログ at 19:07
あなたの適正年収教えます..
by 適正年収 at 19:53
ヤバイわこれ…未知との..
by 信じられない出会いだぜ! at 04:57
3日目でソッコー8万い..
by オメガワロスww at 05:12
自分がワンピースの世界に..
by ワンピース at 14:35
240万完済できますた..
by あ゛お゛あ゛お゛あ゛ at 16:10
女の方から中に出して..
by ほんとにですか?汗 at 03:18
おっさん童★貞が15万..
by 余裕すぎわろたwww at 15:46
最新のトラックバック
コメント、トラックバックは、エキサイト株式会社にて、掲載記事へのコメント、トラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。 内容により予告なく削除、もしくはアクセス拒否などの対処をする場合もございますので予めご了承ください。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

涙のオーストラリア戦

ワールドカップでの日本の初戦である対オーストラリア戦。日本でもそんなに遅い時間ではないということで、多くの人がテレビ中継で観戦されていたのではないでしょうか。みなさんも結果はご存知だとおもいます。悔しすぎますよね…。

昨日は日本の試合を見れるということで、朝からかなり張り切っていました。フランクフルト中央駅には、いつもだとちらほらしかみかけない日本代表ジャージーを着た日本人サポーターの姿があちらこちらに。仲間がたくさんいる!ということでテンションもかなりあがりっぱなし!!

試合会場であるカイザースラウテルンの駅に向かう途中、乗り換えの駅でかわいい日本サポーターとお友達に☆ななこちゃんです。

涙のオーストラリア戦_b0101854_731346.jpg


サッカー日本代表が大好きなななこちゃん。お父さんとお母さんと一緒にドイツに来たそうです。ちょっと大きめのジャージーを着て応援の準備はばっちり!ななこちゃんもサッカーをやっているそうで、将来はなでしこジャパンの仲間入りも夢じゃない?!




カイザースラウテルン駅に着くと、駅周辺が黄色で埋め尽くされていました!
涙のオーストラリア戦_b0101854_7322988.jpg



ビールを飲みながら仲間と盛り上がっているオーストラリアサポーターと友達になりました。

涙のオーストラリア戦_b0101854_7333673.jpg
オーストラリアのメルボルンから来た彼は
友達と一緒に試合を見に来たそうです。
「ゴール裏の席で今日はおもいっきり応援するよ!」
と言っていました。

涙のオーストラリア戦_b0101854_7382487.jpg








涙のオーストラリア戦_b0101854_7385564.jpg
こんな感じで「Pivi」を交換!





私もメッセージを書いて渡しました!!



ワールドカップが開幕してから試合を見てきましたが、やはり日本の試合は一味違う雰囲気が漂っていました。自分が日本人だから、という思い入れもあるんでしょう。このワールドカップという大舞台で日本代表が今までの道のりを経て、どのような試合を見せてくれるのか。同じドキドキ感でも、今日の試合は今までとは違う気持ちが混じっていました。

いよいよキックオフ。30度を超える暑さと、ワールドカップ初戦という緊張感があったのか、前半はオーストラリアに押される場面が多く見られました。そんないやなムードを断ち切ったのは中村選手のゴールでした!
涙のオーストラリア戦_b0101854_747748.jpg

ゆっくり目のボールがオーストラリアゴールに入った瞬間、スタジアムには聞いたことのないほどの大歓声とため息!とは言ったものの、実は私の席からはボールがゴールに入ったのかそうでないのかが判別つきづらくて、周りの日本人サポーターが喜んでいるのを見て「入った?ゴール?!」という感じでワンテンポ遅れてしまいましたが、日本代表のワールドカップ初ゴールに歓喜しました!やはりゴールの瞬間というのはうれしいものですね☆


1-0のまま折り返した後半。川口選手のナイスセーブもあってピンチを乗り切っていましたが、最後の最後に立て続けで3点を決められてしまいました。

涙のオーストラリア戦_b0101854_7474460.jpg
今回の試合で「空気」というのはものすごい力を持っているんだ、ということを実感しました。オーストラリアが1点目を入れたときから、オーストラリアサポーターの盛り上がり方ががらりと変わったのです。それまで日本がリードをしていて、試合もこのまま決まるんじゃないかという空気が漂っていた中での同点ゴールに、オーストラリアサポーターが息を吹き返したように盛り上がりはじめたのです。2点目、3点目はその空気が取らせた点だったんじゃないか、という気がしてなりません。

試合終了のホイッスルがなった後はしばらく呆然としてしまいました。あまりの急な試合展開を消化しきれないまま帰ってきて今この記事を書いています。すごく悔しくて仕方ありません。ぜひ今度の対クロアチア戦には今回の借りを返してもらうような試合をしてもらいたいですね!日本の勝利を願って、私たちサポーターも応援し続けましょう!!


涙のオーストラリア戦_b0101854_7482985.jpg

この悔しさをバネに…

by wcup-supporter | 2006-06-13 08:08 | カイザースラウテルン | Comments(8)
Commented by ken at 2006-06-13 11:36 x
まだまだ、これから。
残りの試合を目一杯、応援しよーぜ!
Commented by アリス at 2006-06-13 15:07 x
臨場感たっぷりの写真とコメントで、会場の雰囲気がひしひしと伝わり、悔しい思いがまたまたこみ上げてきてしまいました。会場にいたらもっとつらかったと思います。まりこさんも元気を出してくださいね!私も寝不足に負けずに、クロアチア戦しっかり応援します!次は得点シーン、ばっちり見れますように!
Commented by はなえ at 2006-06-13 18:09 x
私の家も、昨日は家族揃って試合を観ていました。
本当に、もうあのまま勝てるかと思うほど、途中までは良かったのに・・・
「空気」の話、私も同じことを思いました!!
そして、オーストラリアからは、諦めないこと、最後まで粘ることを教わりました。
あーとにかく悔しい!次はぜったいぜったい勝ってやる~!応援、気合い入れていきましょう!!
Commented by wcup-supporter at 2006-06-13 19:23
kenさん>あと2戦ありますからね!最後の最後まで応援しましょう!!

アリスさん>やはり周りのオーストラリアサポーターが喜んでいる様子を見るともう悔しくて悔しくて仕方なかったです…。次の試合ではそんな思いをしないよう、私も応援がんばります!!

はなえさん>同じような感想を持ってくれている人がいてうれしいです!応援の力、その場の雰囲気というのは絶大な威力を持っていますね。日本代表選手にも声が届くよう、がんばって応援していきましょう!!
Commented by ein Tag at 2006-06-13 20:40 x
まりこさん。お疲れ様です。
大分も観客は少なめでしたが、熱い応援をドイツへ送っていましたよ!
さあ、きりかえて、次のクロアチア戦です。
日本から熱い声援を送ります。そちらはかなり暑そうに見えます。体調にも気をつけて頑張ってください!
Commented at 2006-06-14 06:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazoka at 2006-06-14 22:44 x
サポーターっちゅうのは、そういうもんや。
点を取らせる空気をつくって逆転したらほんまにきもちえーで。サポ冥利につきるやな。
あんさんもそないのんきなこというたらんと点を取られてがっくりしとらんで
勝たせるための空気つくったったらよかったんちゃう?
ドイツまで物見遊山かいな。戦いにいったらんかい!
Commented by wcup-supporter at 2006-06-16 08:07
ein Tagさん>ドイツは日中ものすごく暑いです。でも湿気がない分、日陰はとても涼しいですよ。こちらは日がとても長くて10時近くまで明るいんです。次の日本の試合では少し日差しが弱まってくれてたらいいですね。

miyukiさん>コメントありがとうございます!これからもワールドカップを楽しんでいきたいと思います。スイスでのお仕事、がんばってください!

kazokaさん>今回の試合は私にとってサポーターの持つ力のすごさというのを実感した試合でした。クロアチア戦では悔いの残らないような応援したいと思います!
<< ヨーロッパ国同士の対決 準備はばっちり?! >>
Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項- ヘルプ- エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム