人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホーム| ブログ トップ| サイトマップ
 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
出発準備編 ~東京~
出発準備編 ~横浜~
フランクフルト
ボン
ミュンヘン
ハンブルク
カイザースラウテルン
シュトゥットガルト
ゲルゼンキルヘン
ケルン
ニュルンベルク
ドルトムント
ベルリン
ハイデルベルク
以前の記事
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
最新のコメント
このサイトは俺、管理人K..
by 俺の実体験 at 11:31
マッハ55ではあなたの欲..
by マッハ55 at 13:03
カワイイ娘とヤルにはデコ..
by デコログ at 19:07
あなたの適正年収教えます..
by 適正年収 at 19:53
ヤバイわこれ…未知との..
by 信じられない出会いだぜ! at 04:57
3日目でソッコー8万い..
by オメガワロスww at 05:12
自分がワンピースの世界に..
by ワンピース at 14:35
240万完済できますた..
by あ゛お゛あ゛お゛あ゛ at 16:10
女の方から中に出して..
by ほんとにですか?汗 at 03:18
おっさん童★貞が15万..
by 余裕すぎわろたwww at 15:46
最新のトラックバック
コメント、トラックバックは、エキサイト株式会社にて、掲載記事へのコメント、トラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。 内容により予告なく削除、もしくはアクセス拒否などの対処をする場合もございますので予めご了承ください。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Vamos, Ecuador!

昨日のことですが、ワールドカップ開催国ドイツとポーランドの試合が行われ、ドイツがホームの利を生かしてかロスタイムでの決勝点という劇的な勝利を収めました。試合の帰りに街を歩いていると、ドイツ人みんながお祭り騒ぎ!私が滞在している場所の前の通りでも夜中の2時3時まで、勝利の喜びの歌や車のクラクションが響き渡っていました。街中がそんな雰囲気になるのも、開催国ならではなんでしょうね。4年前のワールドカップでも日本中が日本代表の勝利にお祭り騒ぎになっていたのを思い出しました。

さて、今日はドイツ北部のハンブルグで行われたコスタリカ対エクアドルの試合を見ました。今まで、日本戦以外の試合では比較的中立的な視点で試合を見ていたのですが、今日はどちらかの国についてみようと思ってエクアドルの応援についてみました。特に深い理由はないんですが…周りにエクアドルの人たちがたくさんいたので。

エクアドルからきた家族。おばあちゃんもエクアドルの応援準備はばっちり。

Vamos, Ecuador!_b0101854_7282798.jpg


Vamos, Ecuador!_b0101854_728563.jpg



サッカーの応援では定番となっているフェイスペインティング。私も挑戦してみたくなって、写真を撮ってもらった女の子に「どこでやったの?」と聞いてみたところ「あそこにいる人達にやってもらったのよ!」と。早速行ってみました。そこには全身エクアドルカラーに染まった男の人が!私もお願いしてやってもらいました。



Vamos, Ecuador!_b0101854_729424.jpg
私が日本人だということを知った彼は、
流暢な日本語で「私の名前は
ホセです。」と話しかけてきたのです!
なので私も「Me llamo Mariko」
(私はまりこです)と
スペイン語でお返し。
日本での勉強がちょっと役に立った瞬間でした☆



試合前に立ち寄ったフードコートで撮った1枚。
Vamos, Ecuador!_b0101854_7305059.jpg

「ほら、これ持って!」とエクアドルバッグをを渡されて…。私が被っている帽子はエクアドルの伝統的な帽子だそうです。スタジアムの周辺でエクアドルの観光局(?)の人がみんなに配っていました!

スタジアムは見事、黄色のサポーターで埋め尽くされていました。

Vamos, Ecuador!_b0101854_7342558.jpgVamos, Ecuador!_b0101854_7345119.jpg



Vamos, Ecuador!_b0101854_7353529.jpg


ウェーブ!途切れることなく、何周も続いていました。



Vamos, Ecuador!_b0101854_737487.jpg


全身エクアドルの赤ちゃん。
あまりの大歓声でちょっと驚き気味でした。




Vamos, Ecuador!_b0101854_739685.jpgハノーバーから来たドイツ人親子。日本のジャージーを着ている私を見かけて「一緒に写真を撮って!」と声をかけてきてくれました。日本チームにとても興味を持っていたようで「この前の試合は残念だったね。絶対勝てると思ってたのに…。」と残念そうに言っていました。





Vamos, Ecuador!_b0101854_7393168.jpg






「次のクロアチア戦は勝てるといいね!」
「昨日の調子で3戦全部勝てるといいね!」
と両国の健闘を祈って。




Vamos, Ecuador!_b0101854_7415538.jpg

試合前に一緒にフェイスペインティングをした女の子。私が間違えて「コスタリカから来たの?」と言ってしまったにも関わらず「違うよ!エクアドル!!」と笑いながら許してくれたんです。顔を覚えていてくれたのか、偶然スタジアム内で再会して「また会ったわね!」と声をかけてくれました!

Vamos, Ecuador!_b0101854_752685.jpg

こちらのコスタリカサポーターも私が日本人ということで声をかけてきた人の一人。バナナをドイツへ輸出する仕事をしているそうです。サッカー観戦がとても好きなようで、ワールドカップ以外のサッカーの国際試合を観戦しに各国を飛び回っているんだそう。「おかげでお金がすぐ飛んでいっちゃうんだよー。」と苦笑い。4年前の日韓共催のワールドカップも見に行って神戸のスタジアムが気に入った!と言っていました。



今日は今まで以上に「日本から来たの?」「こんにちは!」と声をかけられた日だった気がします。日本という国(人)に興味を持ってくれたということ、そして試合に関係なくとも国であっても友好的に接してくれたことが素直にとてもうれしかったです☆


試合の帰りにフランクフルト中央駅近くで2人の女の子と友達になりました。2人とも出身はドイツなのですが、一人はガーナ系ドイツ人、もう一人はクロアチア系ドイツ人なんだそうです。クロアチアの女の子は今度の日本対クロアチアを見に行くと言っていました!スタジアムで会えたらいいな☆

Vamos, Ecuador!_b0101854_7473469.jpg


「クロアチア・ガーナ、がんばれ!」







Vamos, Ecuador!_b0101854_7482947.jpg
おまけ
スタジアムの外にあったゴミ箱です。
異常な数のバナナの皮。エクアドル・コスタリカが
バナナの産地だから??
by wcup-supporter | 2006-06-16 07:56 | ハンブルク | Comments(4)
Commented by sbr at 2006-06-16 08:46 x
はじめまして!こんにちは
なかなか現地の雰囲気が伝わって面白いですよ。
日本戦の応援がんばりましょう!
興味津々なのでブックマークさせて頂きました。
Commented by hs at 2006-06-16 11:17 x
臨場感ある写真、いつも楽しんでみてます!
次のクロアチア戦はみんなで応援しましょう。
Commented by einTag at 2006-06-16 18:04 x
みなさん、ほんとフレンドリーで4年に1回のお祭りを楽しんでいるようですね。私は縁あって、一時期、エクアドルの方々と仕事をしていたので、なにげにエクアドル、応援してます!レポート、楽しみにしてますよ!
Commented by wcup-supporter at 2006-06-17 17:40
sbrさん>はじめまして!雰囲気伝わっていますか?すごくうれしいです!これかもがんばりますので、よろしくお願いします!!

hsさん>写真の威力はすごいですね。いろんなことを一瞬に収めることができるんですから…。クロアチア戦も明日ですね。がんばりましょう!

einTagさん>エクアドルの人々は本当に気さくで、みんな楽しい人たちばかりでした!きっとeinTagさんもエクアドルの方達の魅力をご存知なんでしょうね。いつもコメントありがとうございます!
<< ピッチの外でも熱い試合 異文化体験 >>
Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項- ヘルプ- エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム