ホーム| ブログ トップ| サイトマップ
 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
出発準備編 ~東京~
出発準備編 ~横浜~
フランクフルト
ボン
ミュンヘン
ハンブルク
カイザースラウテルン
シュトゥットガルト
ゲルゼンキルヘン
ケルン
ニュルンベルク
ドルトムント
ベルリン
ハイデルベルク
以前の記事
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
最新のコメント
このサイトは俺、管理人K..
by 俺の実体験 at 11:31
マッハ55ではあなたの欲..
by マッハ55 at 13:03
カワイイ娘とヤルにはデコ..
by デコログ at 19:07
あなたの適正年収教えます..
by 適正年収 at 19:53
ヤバイわこれ…未知との..
by 信じられない出会いだぜ! at 04:57
3日目でソッコー8万い..
by オメガワロスww at 05:12
自分がワンピースの世界に..
by ワンピース at 14:35
240万完済できますた..
by あ゛お゛あ゛お゛あ゛ at 16:10
女の方から中に出して..
by ほんとにですか?汗 at 03:18
おっさん童★貞が15万..
by 余裕すぎわろたwww at 15:46
最新のトラックバック
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
シュトゥットガルト
from 世界の都市調査!
ドイツの風景 for F..
from 和みタイムカフェ♪
熱気が伝わってくる!
from 涙ぐむもの・に!
WM 2006・5
from バームクーヘン日誌・2
『万物は流転する』
from 熱血かサバサバなレジスタのブログ
今頃、ドイツに入国してい..
from スポーツ観戦・アウトドアの防..
コメント、トラックバックは、エキサイト株式会社にて、掲載記事へのコメント、トラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。 内容により予告なく削除、もしくはアクセス拒否などの対処をする場合もございますので予めご了承ください。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ワールドカップ風物詩

ワールドカップの風物詩といわれているイングランドのサポーターに会ってきました。ケルンで行われたイングランド対スウェーデンの試合です。イングランドのサポーターはかなり激しいことで有名ですよね。4年前のワールドカップではフーリガン対策というのが話題になっていました。

ドイツに来て感じたことですが、イングランドのサポーターは他のどの国と比べても、かなり特徴的です。どこに行っても、必ずイングランドサポーターはいますし、昼間からテラスでビールを飲みながらどんちゃん騒ぎを繰り広げています。その騒ぎ方というのも、たとえるなら大学生のサークルの飲み会みたいな感じで…。

b0101854_10424055.jpg

フランクフルトにある広場の噴水に飛び込むイングランドサポーター。何度も飛び込むものだから、注意する警官も苦笑い。


試合会場周辺も、今日はいつもと違ってかなり物々しい雰囲気が漂っていました。パトカーや警官の数もいつもより明らかに多い上に、警官が装着している装備もいつもより厳重だった気がします。


b0101854_10431679.jpg


騎士の格好をしたイングランドサポーターを発見。自分で作ったのかと思いきや、こういう変装(?)セットが売ってるそうです。

カモン、イングランド!

土曜日まで会社を休んで試合を見にきたそうです。「月曜からまた働かなきゃいけないんだけど、戻りたくないよ。」どの国の人も考えることは同じですね。







b0101854_10435694.jpg

こちらはスウェーデンのサポーター。
友達と一緒に試合を見るそうです!


日本と僕はスウェーデンが大好き!







さて、試合時間も近づいてきたということで会場に入ろうとすると、チケットをチェックするゲートがものすごいことになっていました。キックオフの時間が15分に迫っていたということがあってか、長蛇の列(というかもはや列ではなかったですが)をなしている人達から「キックオフに間に合わない!もっと早くしろ!」というような声が聞こえてきました。警備に当たっていた警官がゲートに近づくと試合ばりの大ブーイング。私が並んでいた列では係員の制止を振り切って、ゲートをくぐってしまったりスタッフ専用の入り口から会場にもぐりこんでしまったりするサポーターも…。試合開始前から怒号が飛び交っていました。

b0101854_10444876.jpg


試合内容もかなり熱気を帯びた展開に。イングランドが先制するも、後半開始直後にスウェーデンが追いつき、再びイングランドが点をいれるものの、試合終了間際にスウェーデンが同点ゴールを決め2-2の引き分けとなりました。


b0101854_10472241.jpg

イングランドもスウェーデンもかなり激しい応援合戦。



ハーフタイムにお手洗いに行ったときのこと。サポーターのほとんどが男性のために男子トイレの前が大混雑。バーゲン会場に群がる人のようになってるんです。こういう光景をみると、何も言われなくとも列を作る日本人はすばらしいなぁと感じてしまいます(笑)挙句の果てにはあまりの混雑ぶりに女子トイレに並ぶ男性サポータの姿が!スタジアムにあるトイレは入り口が2箇所あるのですが、私が並んでいると反対の入り口にさもそれが当たり前かのように男性がならんでるんですよ。思わず笑ってしまいました。


今日の試合は、本当に何でもありの連続でした。日本では見ることのない光景を次から次へと目の当たりにして、こういう文化もあるんだなーと思わずにはいられませんでした。
[PR]
by wcup-supporter | 2006-06-21 10:50 | ケルン | Comments(5)
Commented by ハッシー at 2006-06-21 17:44 x
まりこちゃん!観戦お疲れ様!
カイザーで出会ったハッシーです。
今は日本に帰国して授業に追われています(T0T)
あの時は本当に出会えて感激でした。
マラドーナと触れ合えておもしろかったしね。
写真も掲載していただいて本当にいい思い出になりました。

あたしもフランクフルトで超高速観覧車に乗りましたよ。
最初は怖いかもしれないけど・・・慣れてしまえば快感です!!
これからフランクフルトヘ行かれる方は是非乗って見てください。

さて、今日はいよいよ注目のオランダVSアルゼンチンですね!
私たちの分まで生観戦楽しんで来てください。
Commented by wcup-supporter at 2006-06-21 20:13
ハッシーさん>コメントありがとうございます!私もお会いできてうれしかったですよ!初めて声をかけてもらえたので…!もう日本に帰られたんですね。こっちでの楽しい時間を思うとなかなか現実世界に戻れなくなっちゃいそうですね。試合、楽しんできます!
Commented by tomonitatakau at 2006-06-22 07:05 x
こんばんわ! 「共に戦うブログ」のタカシです。
お元気ですか?

明日はいよいよJPN×BRAですね。
マリコさんもドルトムントへ来るのかな? 来るよね?

我々は「生きるか死ぬか」の正念場。
ユースケもユキも(もちろん僕も)並々ならぬ意気込みです。

移動は大変だと思うけど、ゴールまで走り抜いてください。
ときどき息抜きしながらね。
Commented by T.Masanori at 2006-06-22 09:33 x
もうすぐ出場32カ国のサポーター全員と会えそうですね。知らない国なのに元気で東奔西走してますね。若いって良いなあー。いよいよ明日が日本チームの正念場、ロンドンで応援します。そして決勝トーナメントはお隣のスイスで見ることになります。アルプスにいるからサポーターの声援が木霊になって聞こえてくるかもしれませんね。頑張れ日本、頑張れまりこちゃん!
Commented by wcup-supporter at 2006-06-22 18:23
タカシさん>私は元気に毎日楽しくやっていますよ!タカシさんはお元気ですか?いよいよ対ブラジル戦ですね。ゴールは違えど、最後までお互いがんばりましょう!

T.Masanoriさん>あと5カ国までに迫ってきました。ここまで長いようであっという間だった気がします。でもワールドカップはまだ後半分あるので、最後まで楽しんでいこうと思います。みんなの気持ちが日本代表に届きますように!!
<< 街中をオレンジ色に… スタジアムだけが会場じゃない! >>
Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項- ヘルプ- エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム