人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホーム| ブログ トップ| サイトマップ
 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
出発準備編 ~東京~
出発準備編 ~横浜~
フランクフルト
ボン
ミュンヘン
ハンブルク
カイザースラウテルン
シュトゥットガルト
ゲルゼンキルヘン
ケルン
ニュルンベルク
ドルトムント
ベルリン
ハイデルベルク
以前の記事
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
最新のコメント
このサイトは俺、管理人K..
by 俺の実体験 at 11:31
マッハ55ではあなたの欲..
by マッハ55 at 13:03
カワイイ娘とヤルにはデコ..
by デコログ at 19:07
あなたの適正年収教えます..
by 適正年収 at 19:53
ヤバイわこれ…未知との..
by 信じられない出会いだぜ! at 04:57
3日目でソッコー8万い..
by オメガワロスww at 05:12
自分がワンピースの世界に..
by ワンピース at 14:35
240万完済できますた..
by あ゛お゛あ゛お゛あ゛ at 16:10
女の方から中に出して..
by ほんとにですか?汗 at 03:18
おっさん童★貞が15万..
by 余裕すぎわろたwww at 15:46
最新のトラックバック
コメント、トラックバックは、エキサイト株式会社にて、掲載記事へのコメント、トラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。 内容により予告なく削除、もしくはアクセス拒否などの対処をする場合もございますので予めご了承ください。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「いい試合」を見たい!!

決勝行きを決めるもう一つの試合がミュンヘンで行われました。準々決勝で前回の王者ブラジルを倒したフランスと、PKでイングランドを下したポルトガルの試合。

ミュンヘンの駅には多くの警官が警備に当たっています。実はヨーロッパの国の試合が行われるときには、その国の警官がドイツの警官と一緒に警備に当たっているんです。なので今日もドイツ・フランス・ポルトガルの警官が駅で見られましたよ。予選リーグのときには今以上に多くの国から警備に来ている警官がいて、サポーターの中には自分の国の警官を見つけて記念に一緒に写真を撮ったりなどをしている光景も見かけました。

「いい試合」を見たい!!_b0101854_1344295.jpg

左の青い2人がフランスの警官


今回の試合はフランスとポルトガルの試合ではありましたが、今まで以上に試合を見に来ているサポーターの国籍が多国籍でした。

「いい試合」を見たい!!_b0101854_13455846.jpg



ブラジルのユニフォームを着込んだドイツのサポーター。「ドイツはもちろんだけれども、ブラジルはいいよね!日本は最初よかったんだけえど…後のほうはどうしちゃったの?」と。

「いい試合」を見たい!!_b0101854_13481140.jpg

有名な日本へ!






とっても小さなかわいいポルトガルサポーターを発見!カタリーナちゃんです。
「いい試合」を見たい!!_b0101854_1425189.jpg

まだ11ヶ月だそうですが、しっかりチケットを握り締めてポルトガル応援の準備はばっちり!



「いい試合」を見たい!!_b0101854_142623.jpg

カタリーナ





「いい試合」を見たい!!_b0101854_1433970.jpg
「君は日本から来たの?」と声をかけてくれたのはソンブレロを被ったメキシコサポーター。どうやら仕事で1年に1度は日本を訪れているらしく、日本の細かい地名までよく知っていました。「新潟とか福島とか鹿児島とか…日本のいろんなところに行ったよ!」



私の日本の友達へ。日本大好き!






私がメキシコサポーターと「Pivi」の交換をしていると物珍しそうにドイツのサポーターがやってきました。「こうやって今撮った写真をプリントアウトできるんだよ!」と一緒に写真を撮ってプリントしてみました。「これはドイツでも売ってる?」とかなり興味を持った様子。話は昨日のドイツの試合に。「ドイツが絶対に決勝に進むと思っていたから、決勝戦のチケットを手に入れたんだけど…本当に残念だったよ。まだ3位決定戦があるけれど、やはりそんなには盛り上がらないだろうね。」と。

「いい試合」を見たい!!_b0101854_1443219.jpg


ミヒャエルからまりこへ






スタジアムに入ってみると、フランス・ポルトガル両国のサポーターはそれぞれのゴール裏に同じくらい(若干フランスの方が多かったかな)いました。

「いい試合」を見たい!!_b0101854_1455965.jpg

「いい試合」を見たい!!_b0101854_1461731.jpg


その2カ国以外のサポーターはどっちを応援するのかな、と思いながら彼らの様子を見ているとどうやら多くの人はフランスを応援しているようでした。フランスには世界的に有名なスター選手も多い上、ジダンというすばらしい選手が今回のワールドカップを最後に引退をするという話もあるからでしょうか。PKによりジダンが決勝点となる1点を入れたときは一際大きな歓声が上がっていました。



しかし、フランスが1点を決めた後からサポーターの様子が少し違ってきたんですフランス・ポルトガル以外のサポーターがそれまでフランスを応援していたのに、いつの間にかポルトガルの応援に変わっていたのです。ポルトガルのコーナーキックになるとみんな椅子から立ち上がったり、シュートがゴールを掠めると「あともう少しだったのに!」とでも言わんばかりに頭を抱えて…。後半のロスタイムに迎えた絶好のポルトガルのチャンスのときには、みんな叫び声に近い声援を送っていました。

最初は「何で応援するチームを変えるんだろう。」と不思議だったのですが、自分の国以外の試合ではどこの国を応援する、というのではなくて面白い試合を見たい、と思っているんじゃないかと思うようになりました。

「いい試合」を見たい!!_b0101854_148994.jpg


「1-0でフランスがリードしているところから、試合終了ぎりぎりのところでポルトガルが追いついて…」というようなドラマチックな展開を期待していたんじゃないでしょうか。確かにそのような展開があると見ている側もとても盛り上がりますからね。

ワールドカップも残すところあと3位決定戦決勝戦の2試合のみ。ここまでくると、どの国が勝つという結果だけではなく、どれだけ試合展開がエキサイティングなものであるかということも注目されるようになるのでしょうね。応援と言うよりかはレベルの高い、そしてワールドカップの歴史に残るような名試合をこの目で見たい!という気持ちを持って観戦している人が多くなるのかもしれません。
by wcup-supporter | 2006-07-06 14:16 | ミュンヘン | Comments(0)
<< 人と人をつなげる電車 開催国、ドイツの敗退 >>
Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項- ヘルプ- エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム