ホーム| ブログ トップ| サイトマップ
 
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
出発準備編 ~東京~
出発準備編 ~横浜~
フランクフルト
ボン
ミュンヘン
ハンブルク
カイザースラウテルン
シュトゥットガルト
ゲルゼンキルヘン
ケルン
ニュルンベルク
ドルトムント
ベルリン
ハイデルベルク
以前の記事
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
最新のコメント
このサイトは俺、管理人K..
by 俺の実体験 at 11:31
マッハ55ではあなたの欲..
by マッハ55 at 13:03
カワイイ娘とヤルにはデコ..
by デコログ at 19:07
あなたの適正年収教えます..
by 適正年収 at 19:53
ヤバイわこれ…未知との..
by 信じられない出会いだぜ! at 04:57
3日目でソッコー8万い..
by オメガワロスww at 05:12
自分がワンピースの世界に..
by ワンピース at 14:35
240万完済できますた..
by あ゛お゛あ゛お゛あ゛ at 16:10
女の方から中に出して..
by ほんとにですか?汗 at 03:18
おっさん童★貞が15万..
by 余裕すぎわろたwww at 15:46
最新のトラックバック
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
シュトゥットガルト
from 世界の都市調査!
ドイツの風景 for F..
from 和みタイムカフェ♪
熱気が伝わってくる!
from 涙ぐむもの・に!
WM 2006・5
from バームクーヘン日誌・2
『万物は流転する』
from 熱血かサバサバなレジスタのブログ
今頃、ドイツに入国してい..
from スポーツ観戦・アウトドアの防..
コメント、トラックバックは、エキサイト株式会社にて、掲載記事へのコメント、トラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。 内容により予告なく削除、もしくはアクセス拒否などの対処をする場合もございますので予めご了承ください。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ありがとう、ワールドカップ!

とうとうこの日がやってきました。6月9日にワールドカップが開幕してから、ワールドチャンピオンの座を手にするための戦いが毎日繰り広げられてきました。今回の試合でそのチャンピオンが決定し、約1ヶ月ドイツ中を賑わせてきたお祭りもフィナーレをむかえます。

ベルリンのスタジアムに向かう途中、フランスサポーターから日本語で話しかけられました。彼は東京の原宿で家具屋さんをやっているらしく、今回はフランスの決勝を見届けるためにドイツにやってきたそうです。「日本を応援するためにほら、これも持ってきてたんだよ。」と日本の国旗を広げてくれました。

b0101854_15144078.jpg

フランスが勝つぞ!


電車の中では、にぎやかなドイツサポーターと遭遇。「あれ、君この前のドイツの試合を見に来てなかった?」と一人のサポーターに言われ、話をよくよく聞いてみるとなんと、前回ベルリンで開催されたドイツ対アルゼンチンの試合で私の後ろ側に座っていて、熱狂的な応援をしていた人だったのです!こんな再会もあるんですね!記念に、と「Pivi」を交換。

b0101854_1583834.jpg



「さすが日本だ!こんなことができちゃうんだね。」とみんな感動しっぱなし。

b0101854_15151663.jpg

日本ありがとう。みんな日本が大好きだよ!


b0101854_1510774.jpg
これが前に会ったときの写真




スタジアムに着くと、イタリアとフランスのブルー以外のいろいろな色に染まっていました。

b0101854_1553186.jpg

たくさんの国からのサポーターがこの試合のためにやってきていて、この1試合がまるでワールドカップ全体の縮図になっているようでした。



b0101854_1563664.jpg

そしてみんな決勝戦というフィナーレを楽しむかのように、違う国同士のサポーターと写真を撮っていました。人との出会いを楽しむグループリーグのような空気が流れていたのが印象的でした。みんな世界一が決まる試合を、そしてワールドカップのフィナーレを堪能しようとしているようでしたよ。


b0101854_1547215.jpgb0101854_15474639.jpg



イタリアのかわいいサポーター。お友達同士だそうで、2人ともお父さんと一緒に来ていました。

b0101854_15213787.jpg




ビクトルとカルロス



試合の前やハーフタイムには特別にステージが用意され、歌手達によって歌が披露されるなど、みんなかなり盛り上がっていました。試合も決勝にふさわしく白熱したものに。「絶対にワールドカップを手にする!」といった選手たちの気迫が広いスタジアムいっぱいに伝わっていました。

b0101854_15222834.jpg



1-1でむかえた延長戦。ジダンがレッドカードにより退場してからは、観客席の雰囲気も選手たちの雰囲気もより一層熱気を帯びてきました。

b0101854_15234821.jpg

観客の多くがジダンの姿を最後まで見たかったのでしょう。
レッドカードを出した審判に容赦のないブーイングが
浴びせられ、またそれ以降イタリアがボールを持つたびに
スタジアム中からブーイングが聞こえてきて、
雰囲気はフランス有利かの様に思われました。
b0101854_152313.jpg


延長戦でも決着はつかず、試合はPK戦へ。これで世界の頂点が決まるんだ、という気持ちから私は食い入るようにボールの動きを見つめていました。あんなにも緊張するPKは今までなかったんじゃないかと思います。結果フランスが1人はずし、4-3でイタリアの勝利!最後の1人をイタリアが決めた瞬間、イタリアサポーターからは張り裂けんばかりの歓声が聞こえてきました。

b0101854_15282318.jpg


b0101854_15335360.jpg


一方のフランスサポーターはがっくりとうなだれていたものの、「お疲れ様!」というように選手へ惜しみない拍手が送られていました。




b0101854_15353651.jpg
歓喜あふれるイタリアサポーター



表彰式。イタリア選手たちが念願のワールドカップを手にし、ピッチを歩きながら勝利をサポーター達と分かち合っていました。大量の紙ふぶきと幻想的な花火が打ち上げられるのをみて「あー、これでワールドカップも終わっちゃうんだなぁ。」という気持ちになりました。しかし、「実感」は出来ていないのが正直なところです。この1ヶ月もの長い間、試合を見て、たくさんの人と出会って…という毎日だったので明日もまたドイツのどこかに行って、サポーターと出会って写真を撮って、という気がしてなりません。




b0101854_17333051.jpg
この1ヶ月間、写真を通じて本当に多くの人と出会ってきました。そしてワールドカップという世界規模のお祭りを体験してきました。この1ヶ月はサッカーという共通項があることでどんな人とも話しが盛り上がったし、仲良くなることができました。そして、またみんなが多くの国からやってくるサポーターと会えるの楽しんでいました。



b0101854_1535868.jpg
このワールドカップはサッカーの
世界一を決める試合ではあった
けれど、ただそれだけではなく、
世界中の人をつなげる場でもあった
んです。今回のワールドカップの
会場のあちらこちらやボランティア
スタッフのユニフォームには
「A TIME TO MAKE FRIENDS」
(友達を作る時だよ)
という言葉が
書かれていましたが、その言葉が
今大会のすべてを表していたのでは
ないでしょうか。




そして、その出会いを作るきっかけとなったのが写真でした。今回のワールドカップで、私は写真を撮ることで本当にたくさんの人と友達になることができました。

b0101854_15375141.jpg


「一緒に写真を撮ってもらえますか?」という言葉に対して、だめだ、と言った人は本当に1人もいませんでした。カメラを向けるだけで、みんな自然と笑顔で答えてくれるんです。

b0101854_15382777.jpg

写真を撮ることというは一瞬一瞬を思い出として残すことだけでなく、思い出作りのきっかけにもなってくれるんだ、ということをこの1ヶ月を通じて感じました。



この記事をもって、私の旅も終わりを迎えます。このブログを通じて、私なりに感じたことやドイツにいないとわからないワールドカップの雰囲気を書いてきましたが、少しでもワールドカップの盛り上がりや多くの人との出会いの様子が伝わっていれば幸いです。このブログを読んでくださった全ての方、そしてこの旅に関わってくださった方に心から感謝をしたいと思います。


b0101854_165731.jpg

ありがとうございました!!

[PR]
by wcup-supporter | 2006-07-10 16:09 | ベルリン | Comments(46)
Commented by ハッシー at 2006-07-10 19:00 x
まりこちゃん!最後までお疲れ様でした!!
私もまりこちゃんと出会って以来、このブログを見ながら写真ってホントいいものだなぁと感じました。
まりこちゃん含めみんなイイ表情してますよね!キラキラと輝いて見えます。きっと素晴らしい思い出として胸に刻まれるでしょう。
W杯が終わってしまい少しさみしくなってしまいますが、また4年後に向かって進んで行きましょう。
まりこちゃんも自分の夢に向かって頑張れ!!その前に気をつけて帰ってきてね。
Commented at 2006-07-10 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-10 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by San Benedetto at 2006-07-10 23:04 x
はじめてコメントしますが、最終回なのですか?
このブログの存在に気づいてから毎日楽しみにしていました。
ほかのワールドカップ関連のブログとくらべて一味違いますね。
そして今日の記事感動しました。
写真というのは人と人とをつなげますね。
しかし、それよりもまりこさんの人柄という力も強かったのではないでしょうか。文章を通じて伝わりましたよ。
是非一度お会いしてみたいですが、変な格好をしていないと声をかけられないかな、、、

楽しいブログをありがとうございました。
Commented by kazumi at 2006-07-11 00:08 x
今まで、ブログ楽しませていただきました!
あたしも、ドイツに行ったヤーパンのひとりです!まりこさんほど長くは行けなかったけど、W杯はほんとに素晴らしかったですね!
まりこさんのブログを見て、懐かしかったりうらやましかったり・・・。
アッ!!というまの一ヶ月でしたが、こんな楽しい一ヶ月は人生の中で初めてでした。素敵な写真を拝見するに、きっとまりこさんも同じ気持ちだろうな~?と
思いました。

サッカーは、ほんと世界中の人と友達になれる!共通の話題ですね!
チェス!!!!!お疲れ様でした!
Commented by みの2 at 2006-07-11 01:28 x
いい顔してるね!
1ヶ月間、お疲れ様でした!
Commented by ペコ at 2006-07-11 05:16 x
1ヶ月の祭典が終わり、寂しい気分です。

過去のワールドカップは身内で楽しむだけでしたが
インターネットの発達で色んな人と楽しみを共有できることを
嬉しく思います。

写真もみんないい顔していますね。
世界最高の祭典を楽しんでいるのがヒシヒシと
感じられました。

自分もいつか、生でワールドカップを楽しみたいと思います。
一ヶ月間、お疲れ様でした。
Commented by もなき at 2006-07-11 12:38 x
リコさんお疲れ様でした!
Wカップを生で見るまではしない俺でも、リコのブログを通じて現地での盛り上がりを知る事ができたよ。単純な試合の批評にとどまらず、そこから考えたこと、思ったことが随所に散りばめられていて、一つ一つの現地報告がイキイキと描かれていると思います。スポーツを見る目はさすがだなぁと思ってしまったよ!って誉めすぎ!?笑
また日本で話を聞かせてくださいな。気をつけて帰ってきてね!
Commented by Zizou at 2006-07-11 12:56 x
楽しいブログを毎日ありがとうございました☆☆
そしておつかれさまでした★★
4年後もまりこちゃんのレポートが読んでみたいです♪♪
Commented by びっけ at 2006-07-13 16:07 x
ホントお疲れ様でした。臨場感溢れるブログで楽しかったです。
Commented by 李徴 at 2006-07-13 17:14 x
まりこさん,お疲れ様でした。
もう一つのワールドカップ,とても楽しませてもらいました。
Commented by ウラヤマ at 2006-07-14 01:04 x
お疲れさまでした! 楽しいblogでした〜。
僕も10日間ドイツに観戦旅行に行ったけど、まりこさんみたいにもっといろんな国の人と交流できればよかったな、と今更ながら思いました。
(4年後、南アフリカへの課題に…)
気をつけて帰ってきてくださいね!
Commented by 旅人1号 at 2006-07-14 04:45 x
お疲れさまでした。1ヶ月の旅で見えてきたものがあるはず。それを活かして留学、がんばって下さい。
Commented by ルコ at 2006-07-14 21:49 x
お疲れ様でした~!9月の留学まであと2ヶ月きりましたね^^頑張ってください♪影ながら応援しております!
Commented by ななこ at 2006-07-17 09:41 x
ワールドカップたのしかったね。ミナミアフリカにまたいくの?
いくならいっしょにいこうね。
Commented by wcup-supporter at 2006-07-19 12:50
ハッシーさん>
このブログを通じて、ハッシーさんにもお会いすることが出来て、本当にうれしかったです!日本に帰ってきてしばらく経ちますがドイツで過ごした日々が夢のように感じます。4年後のワールドカップを迎えたときにこの1ヶ月のことをどう思い出すのか。今から楽しみです。ありがとうございました!

ユキさん>大変だったことも無かったといえばうそになります。でも思い出すのは楽しかったことばかり…。今までにない濃い1ヶ月になったことは確かです。近々お会いできることを楽しみにしています!!

einTagさん>いつもコメントありがとうございました。今回のワールドカップを受けて、日本のサッカーもまだまだ盛り上がってもらいたいですね。この1ヶ月は私にとってかけがえのない宝物です!

San Benedettoさん>私なりにワールドカップの雰囲気を伝えられれば、と思いながら書きました。楽しんでいただけていたらうれしいです!ぜひ街で見かけたら、声をかけてくださいね。

Commented by wcup-supporter at 2006-07-19 12:50
kazumiさん>本当に素敵な1ヶ月でした。まさに世界中から集まった人とサッカー、そして写真でこんなにも仲良くなれるとは!!ドイツでの素敵な思い出をこれからも持ち続けていたいですね。

みの2さん>1ヶ月間ありがとうございました!近々お会いするのを楽しみにしています。

ペコさん>ワールドカップは試合というだけでなく、見るものにとってもまさにお祭りでした!生で見るのは全く雰囲気が違います。私も将来機会があれば、どこかのワールドカップに行きたいです!

もなきさん>コメントありがとうございます!そんなにほめてもらうことなんて、めったに無いから不思議な感じです。また今度ゆっくり話しましょう!

Commented by wcup-supporter at 2006-07-19 12:51
Zizou さん>コメントありがとうございます。4年後も…そう思っていただけるなんて、とてもうれしいです!是非機会があれば!

びっけさん>雰囲気が伝えられていたようで、とてもうれしく思います。コメントありがとうございます。

李徴さん>ありがとうございます!楽しんでいただけた、ということが私にとって一番のご褒美です。

ウラヤマさん>是非4年後にはいろんな人と交流してみてください!日本で過ごしているだけでは見えなかったものがたくさん見えてくるはずですよ!ありがとうございました。

旅人1号さん>この1ヶ月はこれからの自分に大きく影響するはずです。これを弾みにこれからもがんばりたいとおもいます。

ルコさん>日本に帰ってきたばかり…と思っていたらもうすぐ出発しなくてはいけません。応援ありがとうございます!とってもうれしいです。

ななこちゃん>コメントありがとう!ほんとうにたのしかったね。みなみアフリカはいけるかな?いけたらいっしょにいこうね。そのときはまた、サッカーのことをいろいろおしえてね!
Commented by び⊃ち at 2008-07-05 21:36 x
昨日の女さー、どうしてもって言うから、電マ買って勹リ├リスに押し付けたの!
そしたら足ガックガク言わせながら潮吹きまくるから俺顔びしょびしょwwww
6回くらいイってたので今回は3回分の報 酬いただきました★☆(*  ̄m ̄)ぷっ
Commented by しんじ at 2008-08-03 05:12 x
コスプレ好きを押しまくってて良かったよwwwww
メッセ見た時思わずキタ━━(゜∀゜)━━!!!!ってテンションぶち上がりだったもんwwwww
相手の子は綾○レ○コス(それも眼帯!!)で来てくれたよ(*´Д`)ハァハァ
パソツ脱がす瞬間は最高にたまんなかったよ(´ー`)y─┛~~
終わった後に「ありがとう」ってセリフ聞けたのもまた最高だったなwwwwww
Commented by もんぺ at 2008-08-11 18:32 x
夏といえば浴衣(`・ω・´)
あえて浴衣は脱がさずにハメたよw
はだけた浴衣からチラ見するアワビ(笑)がずっとよだれ垂れ流してました( ゚д゚)ポカーン
今月は浴衣女強化月間でやっていきますwwwwwwwwwww
Commented by ガリクソン at 2009-05-27 15:23 x
包茎ガリガリ体系で29年間童貞でギャルゲー三昧だった俺。。。
ちょっと勇気出してコレやってみたら楽勝でセクれたわ(^^;
こないだの子は俺のアバラ骨で素股して潮ピュッピュ吹いてたしwww
ワロタけどアバラ骨も使いようによっては武器になるんだなぁwwww
Commented by インパクトある中年 at 2009-06-01 20:20 x
ちょ!!!!長くなるが落ち着いて聞いてくれ!!!!!
知り合ったばっかのお姉さんと一発ヤっただけで8万もらえたwww
ヌルヌルこすり合って金貰えるってマジ意味わかんねーんすけどwwww

Commented by 家出 at 2009-06-07 16:39 x
家出娘たちは、家出専用掲示板で遊び相手を探しているようです。
Commented by 世界の師匠 at 2009-07-07 14:18 x
遠隔ヴァイブ試してきたよーヽ( ・∀・)ノ
街中だってのにスイッチ入れる度にさっちゃんたら足ガクガクしちゃって・・・
見てて興奮しすぎて近くのビルのトイレでやっちゃったし(*´д`*)
ヴァイブ遊びってチョー楽しーよねー(´・∀・`)

Commented by 祖ちン at 2009-09-19 13:59 x
これ始めたら女釣れすぎーw ww
いつもテ〃リ嬢に金払ってたのがバカみてぇ。。
だってヤる度に金くれんだもんヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけ風俗は卒業ッス(´ー`)y─┛~~

Commented by クリトリーズ at 2009-10-13 18:51 x
> 教えてくれた人
書き込み消えてるから名前わかりません(すいません・・)
半信半疑で試してみたんすけど、その日にハメちゃいましたwwww
本当に一発で5万貰えるって思ってなかったんで正直ビビりましたよ(^^;
思ってる以上に世の中甘いもんなんすねーーwwwww

Commented by あぶらだ at 2009-10-31 13:14 x
おいおいおいおいおおいおいいおおおおいおいおおおwwwww
昨日の会ってきたってかヤってきた人 妻チョー若かったんだが!!!!
それにおフェ-ラの時、上目遣いがカワイすぎて思わず写メ撮ったよ^^
諭 吉も7枚くれたし言う事無しっす★

Commented by マグロ漁師 at 2009-11-20 17:19 x
あびゃばふぁふぁふぁだふぁwwwwwwwwwwww
完全マグロ状態で5万ゲットぉ!!!!!(σ・∀・)σ
こんなんで金もらって真面目に仕事してたのがバカみてぇだしwww
この金で明日盛大にパチ打ってくるわwwwwwwww

Commented by しっかり者 at 2009-12-21 18:19 x
昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻めされてしまいました。。
ちなみに女の人イってないのに、僕の精.子見ただけで勝手に満足して5万ずつ貰えました(笑)

一応、明日は3人でする予定なんで、今からドキドキしてます |▽//)ゝ

Commented by まさーしー at 2010-01-15 19:21 x
ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w;゜д゜)w
奥さんにチ○ポしゃぶらせてあげたらホントに8万くれたぞ!!!!
裸エプロンのままハメたけどそれよりテンション上がったわwwwwww

Commented by 海のくまさん at 2010-01-30 16:29 x
俺のチン型使ってニューバ イ ブ作るって!!!
カズミちゃんは俺以上にオ ナヌー好きだから
次の鑑賞が待ち遠しい・・・(´・ω・o)

Commented by チリチリ at 2010-02-05 17:43 x
ち○こ見せてあげたついでにボクのち○毛あげたら2万余分に貰えました。。
Commented by コリャ日本はじまったな!! at 2010-07-01 09:06 x

セ ッ ク ルしただけで5万もらった!!ヽ(・∀・)ノ

しかもマ ヌ コ広げて挑発してくる工口娘だったし!!!!

こんなの体験したら、風 俗行くのがバカらしくなるな(笑)

ttp://cool.navitime.me/96s054z/
Commented by エロ at 2010-07-15 17:04 x
エロ
Commented by グリー at 2010-09-04 11:43 x
楽しめる恋愛をグリーから始めませんか?平成生まれの女の子と知り合うチャンス!
Commented by 余裕すぎわろたwww at 2010-10-01 15:46 x

おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
ttp://vega.topemope.net/grni1nu/
Commented by ほんとにですか?汗 at 2010-11-24 03:18 x


女の方から中に出してくれないと嫌だからねって言われちゃいました(笑)

言われた通り、思いっきり中に出したら週1で8 万の契 約しちゃいました!!
このまま早 期 退 職を目論んでます(笑)
Commented by あ゛お゛あ゛お゛あ゛ at 2010-11-25 16:10 x

240万完済できますたヽ(=´ω`=)ノ
てか毎日ちOぽハ.メまくってたらいつの間にか借金消えてたんですけどww

Commented by ワンピース at 2010-12-06 14:35 x
自分がワンピースの世界に登場したらって、思ったことない?質問の答えから、どんな海賊になるのかを答えてくれますよ。
Commented by オメガワロスww at 2010-12-24 05:12 x

3日目でソッコー8万いただきますたーっ!!!!!
想像以上に簡単で逆にちょっとビビったww

Commented by 信じられない出会いだぜ! at 2011-01-05 04:57 x

ヤバイわこれ…未知との遭遇だよ遭遇!
こんな工千ーが気持ちイィなんて知らなかったぜよ!!

↑ここで驚きの連発だったわ……
Commented by 適正年収 at 2011-07-06 19:53 x
あなたの適正年収教えます!あなたは、本当は現状より多い年収をもらうべき人間なのかもしれない…!
Commented by デコログ at 2011-11-12 19:07 x
カワイイ娘とヤルにはデコログしかない!!中高生に大人気のデコログの使い方を徹底紹介!出会い目的の女の子達ばっかり!
Commented by マッハ55 at 2012-02-09 13:03 x
マッハ55ではあなたの欲求をとことん解消する為にできたサイトです
Commented by 俺の実体験 at 2012-03-29 11:31 x
このサイトは俺、管理人KYOGO(29)が今までに利用した出 会 い 系サイトでの実体験を綴っている。
ドイツ代表ありがとう!のお祝い?! >>
Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項- ヘルプ- エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム