人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホーム| ブログ トップ| サイトマップ
 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
出発準備編 ~東京~
出発準備編 ~横浜~
フランクフルト
ボン
ミュンヘン
ハンブルク
カイザースラウテルン
シュトゥットガルト
ゲルゼンキルヘン
ケルン
ニュルンベルク
ドルトムント
ベルリン
ハイデルベルク
以前の記事
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
最新のコメント
このサイトは俺、管理人K..
by 俺の実体験 at 11:31
マッハ55ではあなたの欲..
by マッハ55 at 13:03
カワイイ娘とヤルにはデコ..
by デコログ at 19:07
あなたの適正年収教えます..
by 適正年収 at 19:53
ヤバイわこれ…未知との..
by 信じられない出会いだぜ! at 04:57
3日目でソッコー8万い..
by オメガワロスww at 05:12
自分がワンピースの世界に..
by ワンピース at 14:35
240万完済できますた..
by あ゛お゛あ゛お゛あ゛ at 16:10
女の方から中に出して..
by ほんとにですか?汗 at 03:18
おっさん童★貞が15万..
by 余裕すぎわろたwww at 15:46
最新のトラックバック
コメント、トラックバックは、エキサイト株式会社にて、掲載記事へのコメント、トラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。 内容により予告なく削除、もしくはアクセス拒否などの対処をする場合もございますので予めご了承ください。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「楽しむ」ということ

日本とブラジルの試合。すべてがこの試合にかかっていました。日本ではどのように報道されていたでしょうか?ドイツでは「日本は今度ブラジルと対戦する。」というと、「それは難しい試合だね。」とみんなに口を揃えて言われました。

確かにそうかも知れないけれど、最後まで残された可能性にかけたいと思う気持ちがとても強かったです。

「楽しむ」ということ_b0101854_11533054.jpg

スタジアムの柱に貼られていた張り紙


これまでの2戦と違って夜9時からの試合。気温は15度にまで下がり、肌寒いくらいでした。暑さという壁はありません。後は日本が持てる力を出し切れるかどうかでした。

「楽しむ」ということ_b0101854_11543024.jpg



この1戦にサポーター達も意気込んで会場に乗り込んでいました。日本のサポーターはもちろんのこと、日本人以外のサポーターも日本の応援をしていたのがとても印象的でした。


「楽しむ」ということ_b0101854_11552987.jpg「楽しむ」ということ_b0101854_1155362.jpg



ブラジルのサポーターはこんな感じ。
いたるところから太鼓のリズムが聞こえてきて、みんな楽しそう!
「楽しむ」ということ_b0101854_11555977.jpg「楽しむ」ということ_b0101854_11561344.jpg




「楽しむ」ということ_b0101854_1157640.jpg


スタジアム前で会ったブラジルサポーター。笛や太鼓などいろんな楽器を持っていた彼。「今日はこれで応援するよ!」と。


ブラジル頑張れ!






「楽しむ」ということ_b0101854_11575458.jpg

日本対ブラジルの試合の記念にパチリ。



いよいよキックオフ。残された可能性にかけて、自分もそうとう気持ちが入っていたからかも知れませんが、今までのどの試合よりも日本サポーターからの応援が大きく聞こえました。
「楽しむ」ということ_b0101854_11583593.jpg


この大会を通じてナイスセーブを繰り返している川口選手の固い守りに助けられながらも迎えた待望の先制点。今考えると、オーストラリア戦と同じ展開に悪夢の前兆だったのかも、と思ってしまうのですが点を決めたときは、とにかく欲しくて欲しくて仕方がなかった点が入ったことがうれしくてまさに手放しで大喜び。
「楽しむ」ということ_b0101854_1159407.jpg

点数が入ることがこんなにもうれしいことなのか、
と思わず涙が出ました。この調子ならいける!
誰もがそう思っていたに違いありません。



しかしブラジルは強かったです。強いというより余裕があった、と言ったほうが正しいかもしれません。必死に立ち向かう日本に対し、ブラジルの選手は時より笑顔を見せ、華麗なテクニックを見せながら「これでもか」といわんばかりの4得点を挙げました。

4得点を決められた後も、「最後まであきらめるな!」という声援があちらこちらから聞こえてきました。みんな最後の最後まであきらめないで戦う選手の姿を見たかったし、サポーターも最後まで戦っていました。

そして4-1で迎えた試合終了のホイッスル。次々とピッチに倒れこむ選手の姿をみて、複雑な思いがこみ上げてきました。「ブラジル相手によくやった、お疲れ様!」とねぎらうべきなのか、それとも「もっとやれたはずだ!」と叱咤するべきなのか…。試合が終わって一息ついた今もそれはわかりません。どちらにせよ、悔しい気持ちが残ったのは確かです。


今回、初めてブラジルの試合を見ました。とても印象的だったのは、選手のみならずサポーターも含め、ブラジル全体がサッカーを楽しんでいるということです。すでに決勝トーナメント進出を決めているという余裕もあったのかもしれませんが、試合の途中に見せる選手達の笑顔や、サンバのリズムに乗り踊りながら応援するサポーター達の姿を見てそう感じずにはいられませんでした。

帰りの満員電車の中で、ブラジルサポーター達が太鼓やウクレレのような楽器を鳴らしながら楽しそうに歌い踊っていました。
「楽しむ」ということ_b0101854_1204834.jpg

試合に勝ったから、という訳ではなくみんなで純粋にみんなで楽しく歌い踊ってサッカーの応援をするのが大好き!と言った感じでした。楽しいからこそ応援する、楽しいからこそサッカーが強くなる。ブラジルをみてそう実感しました。

残念ながら今回の試合が日本代表にとってワールドカップ最後の試合となってしまいました。しかし私のワールドカップはまだまだ続きます!代表に代わって最後の最後までワールドカップを楽しんでこようとおもいます!!
by wcup-supporter | 2006-06-23 12:09 | ドルトムント | Comments(7)
Commented by danna【革命的収入構築ブロ at 2006-06-23 12:31 x
はじめまして、dannaと申します。
あまりの悔しさに書き込み。。。
今日ブラジルとやったことに感謝できるよう、ここを良いスタートにして欲しいですね。
Commented by einTag at 2006-06-23 13:55 x
まりこさん、応援お疲れ様でした。
ほんと、ブラジルはサッカーをすることを楽しんでますよね。だから、見てる私たちも楽しい。せっかくのワールドカップという舞台。
日本代表も、楽しんでプレーしてほしかった。楽しもうという余裕が選手にはなかったんでしょうか?プレッシャーばかりを感じてたのでしょうか?
3試合とも、日本代表がサッカーを楽しんでできたかなあと思うと、なんだか、残念です。
でも。
選手が全力を出し切ったと思うんだったら、堂々と胸をはって帰ってきてほしいです。
Commented by 李徴 at 2006-06-23 16:16 x
はじめまして。
テレビでは伝わってこないワールドカップレポート,
いつも楽しく拝見させてもらってます。

ブラジル戦は本当に残念でした。
選手たちには複雑な思いがありそうです。
彼らは決して燃え尽きてはいない。
やれることを全てやって満足しているわけではない。
「負けて悔い無し」ではなく,悔いだらけ。
そんな印象があります。

そんな反省点を次のワールドカップでは是非生かして欲しいものですね。

また新たな気持ちでワールドカップレポートを続けられることと思います。
体調管理に気を付け,最後まで頑張って下さい。
まりこさんもある意味日本代表です!
Commented by カズさん!ゴンさん!助けて!! at 2006-06-23 17:25 x
まりこさん、どうも・・・
ちょくちょくこのブログを見させてもらってます。

↓まずこれを見て頂きたい。
http://omomani.blog53.fc2.com/blog-entry-830.html

今回の代表、初戦のオーストラリアから見てましたが
前半の途中で『失望』して『呆れ果てました』よ!
あまりの不甲斐なさに動画のカズさんの姿をみて
大泣きしましたよ・・・・

試合を宴会や何かと勘違いしてる『ミーハー・にわか』や
『奇跡』『よくやった』というのが多くて・・
日本はこんなものか?とがっかりして
ファンを辞めたくなってます。

今回の代表の結果は予想通りになりました。

せめて『カズさん・ゴンさん』が居てくれたら・・・・
こんな事にはならなかったんだ・
Commented by カズさん!ゴンさん!助けて!! at 2006-06-23 18:37 x
↑の続き・・・
『辞めたい』と書いたけれど、ブラジルとの試合の後の中田(英)を見て
フランスの時のゴンさんが思い浮かんだ。
怪我をしながらプレーしていた姿に・・・・
今回の大会の『柳沢・高原』には『カズ・ゴン』のコンビに近付いて欲しい
と願っていたのですけどね・・・

しかしカズさんは『2010南アフリカ大会』を本気で考えていますので
カズさんが諦めない間は自分も諦めません。
(柳沢、高原・・・帰って来たら批判を思い切り受けるだろうが、それは
カズさん・ゴンさんも体験してきた事!その時は
二人に挨拶に行け、あの人達は必ず力になってくれるはずだから。
Commented by あーあ at 2006-06-24 01:33 x
まるで大学生と小学生の戦いでしたね。
ブラジル人楽しそうだ。いいな。
Commented by wcup-supporter at 2006-06-25 09:43
danna【革命的収入構築ブロ さん>そうですね。今回のブラジル戦をきっかけとしてもらいたいですね!

einTagさん>どんな気持ちで戦っていたのか…私達にはなかなかわかりませんね。悔いのない試合をするのは難しいことなのでしょうか…。

李徴さん>コメント、ありがとうございます。4年後に向けて新しい日本代表が動き始めているとニュースで読みました。期待したいですね!日本代表として優勝までしっかり見届けたいとおもいます!

カズさん!ゴンさん!助けて!!さん>今回のワールドカップをみて日本のサポーターの中には温度差があるような気がします。「応援する人」「観戦する人」どちらが良い悪い、とはいえませんが…選手にも気持ちの温度差があったのかも知れませんね。これからに向けてよい出発をきってもらいたいですね。

あーあさん>ブラジルのサッカーは本当にすごかった!思わずため息が出てしまうプレーの連続でしたね。世界はまだまだすごい!と実感せざるをえませんでした。
<< 予選リーグ最終戦 街中をオレンジ色に… >>
Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項- ヘルプ- エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム