人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホーム| ブログ トップ| サイトマップ
 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
出発準備編 ~東京~
出発準備編 ~横浜~
フランクフルト
ボン
ミュンヘン
ハンブルク
カイザースラウテルン
シュトゥットガルト
ゲルゼンキルヘン
ケルン
ニュルンベルク
ドルトムント
ベルリン
ハイデルベルク
以前の記事
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
最新のコメント
このサイトは俺、管理人K..
by 俺の実体験 at 11:31
マッハ55ではあなたの欲..
by マッハ55 at 13:03
カワイイ娘とヤルにはデコ..
by デコログ at 19:07
あなたの適正年収教えます..
by 適正年収 at 19:53
ヤバイわこれ…未知との..
by 信じられない出会いだぜ! at 04:57
3日目でソッコー8万い..
by オメガワロスww at 05:12
自分がワンピースの世界に..
by ワンピース at 14:35
240万完済できますた..
by あ゛お゛あ゛お゛あ゛ at 16:10
女の方から中に出して..
by ほんとにですか?汗 at 03:18
おっさん童★貞が15万..
by 余裕すぎわろたwww at 15:46
最新のトラックバック
コメント、トラックバックは、エキサイト株式会社にて、掲載記事へのコメント、トラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。 内容により予告なく削除、もしくはアクセス拒否などの対処をする場合もございますので予めご了承ください。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

言葉を超えた交流

ワールドカップも残すところあと2日。ドイツに来たばかりのときは「1ヶ月って長いなぁ。」と思っていたのですが今振り返ってみると、毎日毎日があっという間に過ぎていってしまった気がします。あと2試合しかないなんて、なんだか不思議な感じです。

ニュースではイタリア対フランスの決勝について報道されていて、ドイツも3位決定戦が残っているということで、多くのチャンネルで選手や監督の記者会見が放送されていました。「ワールドカップはこれからフィナーレを迎え、一番盛り上がるときだ!」と思っていたのですが、街に出てみると実はそうでもなかったりするんです。

言葉を超えた交流_b0101854_6501530.jpg

サポーターの集まる場所であった中央駅前の歩行者天国も寂しげな感じ


言葉を超えた交流_b0101854_6513649.jpg


ワールドカップも終盤ということもあって、デパートではワールドカップ関連グッズが次々と値下げされていたり、街のあちこちで見かけたユニフォームを着た各国のサポーター達の姿もめっきり少なくなってしまっています。



言葉を超えた交流_b0101854_652110.jpg



なんだかちょっとさびしいですね。ドイツの「日常」に戻りつつあるのでしょうか。今思うと、たくさんの人が世界中から集まって繰り広げていたお祭り騒ぎは、予選リーグのときが一番のピークであったように感じます。



フランクフルトで開かれていたマーケットに行ってみました。ワールドカップの決勝に残ったからでしょうか。「フランス特集」のようにフランスからやってきたワインや食べ物を売っている一角があったのでのぞいてみることに。フランスの国旗を掲げて、おいしそうなクッキーを売っている陽気なおばさんの屋台でおやつを買いました。

言葉を超えた交流_b0101854_6523438.jpg


「これ、全部フランスのもの?」と聞いてみるものの、英語が通じない様子。クッキーを指差しながら「フランス??」と聞くと笑顔で「私もクッキーもフランスから来たのよ!」というような感じのジェスチャーとフランス語で答えてくれました。その後も「どこから来たの?」とか「ドイツで何をしてるの?」とか聞かれたものの、もちろん全部フランス語。そして私はフランス語が分かりません。でも、全く分からなくても意外と話って通じるもんなんです。

「サッカーを見に来たの。ジダンはいい選手だね!」と言うと「ジダン」という言葉に反応しておばさんがフランス語でばーっと何か言って(たぶんジョークかなんかだったと思います)「あっはっはー」と笑っていたり。もちろん私は全く意味がわからなかったのですがつられて笑ったり…。会話というレベルのコミュニケーションではなかったけれど、単語だけでも交流できるということが、とても楽しかったです。

最後にもちろん「Pivi」の交換をしました。「Pivi」から写真が出てくるのを見て、おばさんもびっくり!「ジャポン、スーパー、スーパー!」(たぶん「日本は凄い!」という意味だと思う。)と言っていました。私が「ステキな笑顔とお菓子をありがとう!」とメッセージを写真に書いたらすごーく喜んでくれて、「これを持っていきなさい!」とばかりにクッキー2袋もくれました!メルシー、ベアトリス!!

言葉を超えた交流_b0101854_6532928.jpg


フランスのベアトリス。
日本と私は一緒!

(ベアトリスおばさんのジェスチャーとフランス語から推測した意味です 笑)







さて、あと2日で世界のサポーターに出会う旅も終わろうとしています。そろそろ日本が恋しい気もしますが、今まで過ごしてきたドイツでの楽しい日々を振り返るともっとドイツにいたいなぁとも思ってしまいます。複雑な思いを持ちつつも、最後の最後までワールドカップの様子をこのブログでお伝えしていこうと思います。
by wcup-supporter | 2006-07-08 06:59 | フランクフルト | Comments(2)
Commented by einTag at 2006-07-08 09:06 x
こんにちは。九州は梅雨、まっただ中でずっと雨です。

まりこさんの写真を見てると、ほんと、旅にでたくなってきます。
(そんな余裕はないのですが・・・)
やっぱ、祭りの終焉をむかえるのは、ちょっと寂しいカンジにも
なってくるのでしょうね。
でも、あと2試合。レポート、楽しみにしてます。
今回のワールドカップですごくサッカー見てる私の母は
「ジダンに優勝させてやりたい」といってるかたわら、
「ベッカムはやっぱ、かっこいい」なんていってるミーハーさんです。
Commented by wcup-supporter at 2006-07-08 23:17
einTagさん>今日本は大雨で大変なことになっているそうですね。じめじめの梅雨のことを考えると日本に帰りたいような、帰りたくないような複雑な気持ちです。優勝はどちらになるんでしょうか。しっかりとワールドカップの最後を見てきます!
<< ドイツ代表ありがとう!のお祝い?! 人と人をつなげる電車 >>
Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項- ヘルプ- エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム